京王電鉄が「民泊」に参入

京王電鉄が、民泊の予約仲介サイトに出資し、民泊ビジネスに参入します。

京王電鉄は、IT企業である「百戦錬磨」(仙台市)の第三者割当増資を引き受けたとのことです。同社の関連企業である「とまれる」は、大田区の住宅を対象とした民泊の予約仲介サイト「STAY JAPAN」を立ち上げています。

来年以降に旅館業法の運用緩和によって「民泊」が解禁されることを見越して、今後も多数の企業が参入することが予想されます。すでに民泊を運営している方は、年明け以降に民泊許可を取得できるよう準備しておく必要があります。

民泊許可手続きに関しては弊所へ御相談下さい。


特定行政書士 戸川大冊
small早稲田大学政治経済学部卒/立教大学大学院法務研究科修了(法務博士)
民泊許可手続の第一人者。日本全国の民泊セミナーで登壇し累計850人以上が受講。TVタックルで民泊について解説。政治法務の専門家行政書士として日本全国の政治家にクライアントが多数。 民泊を推進する日本全国の自治体政治家や国会議員にネットワークを持つ、日本で唯一の行政書士。
ビートたけしのTVタックル、NHK「おはよう日本」、テレビ東京「ワールド・ビジネス・サテライト」、TBS「ニュース23」など多数のテレビ番組に取り上げられている。朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞、週刊誌などでも掲載多数。

コメントは受け付けていません。